HOME > 診療科紹介 > 栄養科 > 糖尿病教室

糖尿病教室

栄養科

糖尿病教室のご案内

糖尿病は、適正な治療を続けることによって、様々な合併症(網膜症・腎症・神経障害・動脈硬化など)を予防することができます。そのためには、治療の主役の患者さんとその家族の皆さんに、糖尿病コントロールの知識と技術を身につけていただくことが重要となります。
当院では、患者さんの「自己管理」をサポートするため、糖尿病専門医師を中心に、主にCDE(糖尿病療養指導士)の資格を持った看護師・管理栄養士・薬剤師・臨床検査技師など専門のスタッフが揃っており、チームを組んで患者さんの治療をサポート、つまり「チーム医療」を実践しています。まずは、糖尿病外来診察へお越しください。

入院糖尿病教室

糖尿病教室は、月~金曜日までの5日間を5サイクルとして、毎月5回開催しております。また、糖尿病教育入院用クリニカルパスもあり、5日間の教室での集団指導の他に、看護師・管理栄養士・薬剤師による個人指導、各種合併症の検査、そして、退院した後は、外来でのフォローアップまで継続して行っております。

入院糖尿病教室のプログラム

日時 内容 担当
月曜日 午前 問診と入院の説明 看護師
午後 糖尿病と生活習慣病について 検診センター代表
入院中の検査とその見方について 臨床検査技師
火曜日 午前 糖尿病とは 医師
昼食時 食事会 医師
午後 食事療法の基本 管理栄養士
合併症について 医師
水曜日 午前 日常生活について1 看護師
昼食時 主食の計量と献立の説明 管理栄養士
午後 薬物療法 薬剤師
食品交換表の使い方 管理栄養士
木曜日 午前 検査の見方とコントロール目標 医師
まとめと小テスト 薬剤師
昼食時 主食の違いと献立の説明 管理栄養士
午後 運動療法 医師
献立の立て方と外食、小テスト 管理栄養士
金曜日 午前 日常生活について2 看護師
昼食時 献立の説明 管理栄養士
午後 1週間のまとめと質疑応答 全員

教室の様子

食事会 会場

外来糖尿病教室

1週間以上の入院が困難な患者さんには、外来糖尿病教室をお勧めします。当院では、外来糖尿病教室クリニカルパスにより、毎月1回、集団講義を第1・3木曜日の2回に分けて開催しております。教室は集団講義ですが、その前後は個人面談となりますので、皆さんのそれぞれの生活に合わせた指導をさせていただきます。

参加の流れ

  内容 担当
初診時 診察 医師
教室の説明 看護師
食事調査・食事療法の基本について 管理栄養士
第1木曜日 糖尿病の基本治療と合併症について 医師
食品交換表の使い方と献立の立て方 管理栄養士
検査値の見方 検査技師
個人面談 看護師
第3木曜日 薬物療法と低血糖について 薬剤師
運動療法と日常生活の注意点、個人面談 看護師
再診時 診察 医師
日常生活の確認と相談 看護師
食生活の確認と食事相談 管理栄養士

糖尿病栄養指導地域連携クリニカルパス

糖尿病と診断され、診療所(かかりつけ医)に通院中の方が、診療所に通院しながら、糖尿病の食事療法のための栄養指導のみを、当院にて受けることができるシステムです。

「健康診断で糖尿病と言われたけれど、どんな食事をしたらよいかわからない」「自分なりに食事療法を行なっているけれど、検査値が下がらない」など、糖尿病の“食”に関する様々な疑問・お悩み等、私たち管理栄養士と一緒に解決していきましょう。

対象者

当院登録の診療所(医療連携協力機関)に通院中で、2型糖尿病と診断された方。

受診方法

  • 当院登録の診療所を受診。
  • その際、当院で糖尿病の栄養指導を受けたい旨を診療所医師に相談。
  • 診療所医師が、当院の診察・栄養指導の予約を取得。
  • 予約日当日、当院に来院頂き、栄養指導を行います。

*受診日時は、患者さんのご都合に合わせて決めることができます。
*1回目受診のみ、栄養指導の前に、当院の糖尿病専門医師による診察が行なわれます。
*栄養指導は、原則として3回に分けて行ない、1対1の個人指導になります。
*ご家族の方等が一緒に来ていただくのは構いませんが、必ずご本人も参加して下さい。
*パスの詳しい内容はこちらをクリック。

糖尿病患者会(なでしこ会)のご案内

患者さんが主体となり、年に数回、医師・管理栄養士・看護師などと共に各種イベントを行っています。興味のある方はスタッフまでお声掛けください。

ページの先頭へ