HOME > 診療科紹介 > 栄養科 > 栄養科–食事

栄養科–食事

栄養科

食事提供について

当院では、患者さん一人一人の疾患に応じた食種を選択し、提供しています。
食欲のない方や、ご要望のある方には、直接病室でお話を伺い、少しでも口から食べていただくために、個人に対応した献立を作成し、対応しております。

食事の種類

年齢・ライフステージに合わせたお食事

常食、産前産後食、離乳食、幼児食、学童食、アレルギー対応食 等

産後食のご紹介

  • 朝食は、和食と洋食の日があります。パン、ご飯、おにぎり等の主食はご希望に合わせて選択できます。
  • 昼食の松花堂弁当は、「まごわやさしい」をテーマに、様々な食品を取り入れています。「まごわやさしい」とは、バランスの良い理想的な食事を摂るための食材選びの覚え方です。退院後にもバランスの良い食事を摂っていただけるよう、また、調理の参考となるような献立を作成し、食事に関連したリーフレットをお配りしています。
  • 夕食は、和・洋・中とバリエーション豊かに提供しております。

咀嚼・嚥下機能に合わせた食事

日本摂食嚥下リハビリテーション学会分類2013より、嚥下ピラミッドに対応した形で分類し、患者さんの咀嚼・嚥下機能に合わせた食事を提供しています。

手術後のお食事

手術後は、消化吸収に負担の少ない、低脂肪・低残渣のお食事です。流動食~五分粥食へ、症状に合わせて段階的に提供いたします。

治療食

糖尿病食、糖尿病性腎症食、腎炎食、腎不全食、透析食、動脈硬化食、妊娠高血圧食、肝臓病食、膵臓食、クローン病食、潰瘍食、貧血食、小児腎症食、経管栄養食 等

選択食

常食を食べている患者さんを対象に、火曜日~金曜日の朝食・昼食は選択食を行っています。朝食はパン食を、昼食は丼ものや麺類等を選択することができます。

行事食

人間ドックのお食事

季節の食材を使用し、バランスのよい松花堂弁当を提供しています。弁当とともに健康に関連したリーフレットをお配りしています。

ページの先頭へ