理念・行動指針
病院理念
ともに歩み、支える
行動指針
選ばれる病院として、
・地域の保健・医療・福祉施設と連携し、患者・家族の元気を支えます
・各職種の専門性を活かし協力しながら、高度医療を提供します
・患者さんの想いを大切にし、心優しい医療人を育成します
・あらゆる活動の成長をとおし、安全と高い質を追求します
患者さんの権利
当院は一人一人の患者さんに“安心” “満足”いただける医療の提供をめざし、患者さんの権利を尊重します。
- どのような病気にかかった場合でも、良質な医療を受ける権利を有します。
- 医師、病院を自由に選択し、また他の医師の意見を求める権利を有します。
- 病気、検査、治療、見とおし等について、理解しやすい言葉や方法で納得できるまで十分な説明と、情報提供を受ける権利を有します。
- 十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方法などを自らの意思で選択する権利を有します。
- 意識のない患者さん、未成年者は代行者に決定してもらう権利を有します。
- 自分の診療録の開示を求める権利を有します。
- 診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られる権利を有します。
- 健康教育を受ける権利を有します。
「患者さん-医療者」のパートナーシップ
病院理念のもと、良質な医療を提供し、患者さんの安全確保に取り組んでいます。この取り組みには、,患者さんと医療者のパートナーシップが重要です。そのため、当院では患者さんにご協力をお願いしている事柄があります。
患者さんの責務
- 心身の状況とその他の必要事項について、詳しく正確にお伝えください。
- 検査や治療の内容を十分に理解し、合意のうえでお受けください。理解・合意できない場合は、その旨をはっきりお伝えください。
- 迷惑行為や円滑な診療を妨げる行為はおやめください。場合によっては、診療のお断りや院外退去、あるいは、然るべき対応をとらせていただくことがあります。
【迷惑行為・診療を妨げる行為の例】
暴言・暴力/大声/喫煙/飲酒/セクシャルハラスメント/ストーカー行為/許可無い動画、画像撮影/院内で記録した動画・画像・音声のインターネットやSNSでの公開、及び、当院並びに当院職員への根拠無い誹謗中傷/宗教政治活動/キャッチセールス など - 医療費の支払請求を受けたときは、速やかにお支払いください。
患者さんに協力していただく事
- 安全確保のためアレルギー歴などを伝えていただきます。
- 患者さん誤認防止の為、いろいろな場面で名前を名乗っていただき、安全確保に参加していただきます。
- 注射実施の前に医療者と共に、確認作業に参加していただきます。
- 入院中は、多額の現金や貴重品を持ち込まないようにお願いいたします。
- 携帯電話の使用を制限している場所では、使用をご遠慮ください。
当院で実践している事
- 患者さん用パス・指導用パンフレットを活用し、治療情報を共有しています。
- 患者さん誤認防止のため、投与薬剤の確認は、患者さんと共に実施しています。
- 患者さん誤認防止のため、採血など処置を行うとき、患者さん自らに名乗っていただいています。
- 病院に対するご意見・ご要望は投書していただき、医療の質の向上、サービス向上に活かしています。
- ご意見・ご要望に対する改善策を、定期発行している病院誌に掲載し、患者さんにお知らせしています。
- 定期的に「患者満足度調査」を行ない、医療の質の向上、サービスの向上に活かしています。