HOME > 病院案内 > 社会福祉活動

社会福祉活動

社会福祉活動

無料又は低額診療事業について

当院は、社会福祉法第2条に規定する第2種社会福祉事業として、生活困難者のために無料又は低額な診療を行なう医療機関です。
療養生活において経済的な事情がございましたら、お気軽に医療相談室までお申し出下さい。専任の医療ソーシャルワーカー(MSW)が相談に応じます。

当院は「助産施設」の指定を受けています

当院は「助産施設」の指定を受けています。出産費用でお困りの方の中で、国の基準に該当する場合は公費でお産をすることもできます。お気軽に、医療相談室までご相談ください。

※「助産施設」とは、保健上必要があるにもかかわらず経済的な理由で入院助産を受けられない妊産婦が、入院して助産を受けることができる、児童福祉法に規定された施設です。

院内ボランティアについて

当院では、ピンク衣のボランティアが活躍しています。
平成11年の増改築により、各科の場所が変わり、診療システムや会計システムが機械化されるなど院内状況が大きく変わりました。そのような時に、元患者さんからの「何か手伝いたい」という申し出がきっかけとなって始まったのが、インフォメーションボランティアです。
その後さらに「小児科に入院中の子どもさんに絵本を読んであげたい」と、リーディングボランティアが誕生しました。
現在、20余人の方がボランティアとして登録。院内にさわやかな風を送りこんでくれています。

<ボランティア募集>
当院では、ボランティアを募集しております。ボランティアを希望される方には、次のいずれかを受講していただきます。
(1)当院主催のボランティア養成講座
(2)新潟市社会福祉協議会ボランティアセンター主催のボランティア講座
ボランティアについてのお問い合わせ、応募は医療福祉相談室まで。

ページの先頭へ