HOME > 消化器内科 > 第11回 肝臓病教室開催報告

第11回 肝臓病教室開催報告

2013年3月30日土曜日に当院10Fで「肝炎・肝硬変」をテーマとした第11回肝臓病教室を開催し、200名と多く方に参加をして頂きました。教室をスタートして5年目となります。毎回多くの患者さん・ご家族に参加して頂いてますが、7割の方がリピーターだと言えます。以前、繰り返し参加している方から「運動ってしてもいいんだっけ」と質問がありました。毎回講義に参加している方でも講義内容が伝わらない事があったので、今回看護部のスライドで○×問題を作り、挙手をしてもらう参加型の講義を行いました。講義後は参加者の方からいつもより楽しく理解できた、と好評でした。講義後は希望の参加者で懇談会を毎回開催しています。疾患別に分かれて参加できるので、同じ治療や症状の人の話を聞くだけでも励みになるとの声もありました。

 肝臓は沈黙の臓器です。症状の有無にかかわらず、検診を受けていただきたいと思います。この教室は肝癌撲滅!に役立つ事をスタッフ一同願っています。

肝臓病教室運営チームスタッフ一同

ページの先頭へ