HOME > 新型コロナウイルス関連のお知らせ

新型コロナウイルス関連のお知らせ

新型コロナウイルス関連のお知らせ

面会制限再開のお知らせ

当院では、面会制限を緩和し、平日14時~16時の2時間に面会できる時間を設けてきました。
しかしながら、新潟市内の新型コロナウイルス感染症の流行状況が悪化しており院内感染発生のリスクが高くなっている状況を鑑み、入院患者さんを感染から守るため、2月5日(月)から暫くの期間、平日14時~16時の面会を一旦中止することとしました。
面会を楽しみしていた入院患者さん、ご家族の方へは不自由をお掛けしますが、入院患者さんの安全な療養を行って頂くための対応ですので、ご理解頂きますようお願い申し上げます。

病棟へお越し頂ける時

病棟へお越し頂ける時は以下の通りです。

  • 病状説明など、病院からの呼び出し
    -お一人でご来院ください。職員がご案内します。
  • 手術・検査等のための待機
    -お一人でご来院ください。職員がご案内します。
  • 日用品の受け渡し
    -週1回程度お一人でご来院ください。職員が受け渡しをします。
    -尚、受け渡しは平日・休日共に13時~19時の間で対応いたします。
  • 病状により面会の許可が出ている

オンライン面会

オンライン面会(平日の13時~14時)は引き続き行っています。
ご希望の方はご予約をお願いいたします。
・予約電話番号:025-233-6161
・予約時間:平日10時~15時

当院ご利用時のマスク着用継続のお願い

令和5年3月13日以降、マスクの着用は個人の判断に委ねると政府より方針が示されました。また、令和5年5月8日以降、新型コロナウイルス感染症は、「感染症法」上では、5類感染症となりインフルエンザと同じ分類になりました。
しかしながら、厚生労働省は、医療機関への受診や、医療機関・高齢者施設などを訪問する際のマスクの着用を推奨しております。 当院には、基礎疾患を有する方、高齢の方・妊娠されている方など、感染した場合に重症化するリスクを持つ患者さんが多くいらっしゃいます。当院を利用する全ての方を感染から守るために、院内では、引き続きマスクの着用をお願い致します。
ご理解とご協力のほど、宜しくお願い致します。

発熱・新型コロナウイルスの感染が疑われる場合

当院を受診される方へ

発熱の方、新型コロナウイルスの感染が疑われる場合は、「かかりつけ医」や「新潟県新型コロナ受診・相談センター」にご相談ください

12月1日(木)より、紹介状を持たずに初診として当院を受診された場合、診療費の他に選定療養費(7,700円/税込)を負担いただきます。
※新潟県新型コロナ受診・相談センターより当院を案内された場合であっても、選定療養費を負担いただきます。

但し、以下の場合は除きます。
〇当院かかりつけの方
〇新潟県新型コロナ受診・相談センターへ相談した結果、又は保健所から当院への受診を指示された方(相談センター又は保健所から事前に当院に連絡があった場合のみ)

当院かかりつけの方

事前にお電話(025-233-6161)の上、来院ください。

【「かかりつけ」とは】
・次回受診予約をされている方
* 受診予約に、”予防接種のみ”の方は含まれません。

・小児科においては、過去6ヵ月以内に受診歴のある方、次回の受診予定のある方
*受診歴・受診予定に、”予防接種のみ”の方は含まれません。

当院かかりつけ以外の方

新潟県新型コロナ受診・相談センターにご相談をお願いします。

【新型コロナ受診・相談センターにご相談いただく目安】
✓症状が重い(水分が飲めない、ぐったりして動けない、呼吸が苦しい、呼吸が速い、乳幼児で顔色が悪い、乳幼児で機嫌が悪く、あやしてもおさまらない)
✓37.5℃の発熱が4日以上続く
✓65歳以上
✓65歳未満だが基礎疾患あり
✓妊娠中
✓ワクチン未接種

新型コロナウイルスワクチンの接種について(2023年11月21日更新)

・追加接種
・5歳〜11歳の接種
・乳幼児(生後6カ月~4歳)の接種
の新規受付は終了しました

ページの先頭へ