クリニカルパスは、医療スタッフと患者さんが治療経過の情報を共有するため、治療や検査等の予定を時間軸に沿ってまとめたものです。事前に詳しい予定を立てておくことで治療の効率化が実現できる上、患者さんに明確な診療情報を提供することもできます。
安全でよりよい治療を行なうために欠かすことができないツール、それがクリニカルパスです。
クリニカルパスには患者さん用とスタッフ用があります。患者さん用は経過日ごとの 治療予定を絵文字を使用してわかりやすく説明しています。スタッフ用は医師、看護師、薬剤師、理学療法士等の各職種の医療内容を明確にしています 。両者ともパス作成時に退院目標を設定します。これが回復の過程における目安となりますが、必ずしも計画通りに進むとは限りません。もし治療経過が計画より逸脱した場合にはその情報を収集・分析し、医療内容の改善に役立てていくことが大切です。
各クリニカルパス名をクリックすると、実際に当院で使用している患者さん用クリニカルパスをPDFファイルにてご覧いただくことができます。なお、PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。必要な方は、ダウンロード(無料)してご利用ください。