HOME > 予防医療センター > ごあいさつ

ごあいさつ

ごあいさつ

 

世界でトップレベルの寿命を誇る我が国では、近年「健康寿命」の大切さが重要視されています。健康寿命とは日常生活に制限のない期間のことで、健康寿命を延ばすためには「生活習慣病の予防・早期発見・早期治療」、「がんの予防・早期発見・早期治療・再発予防」が大切になります。予防医療への期待は極めて高く、21世紀の医療分野における最重要課題です。
済生会新潟病院予防医療センターではハード面、ソフト面ともに、精度の高い健診・検診を提供しております。また、病院併設である利点を活かし専門性が高くきめ細かな結果説明と、健康指導によるフォローアップ体制を用意しています。
当センター最大の強みは、精査が必要な場合に済生会新潟病院の適切な診療科へスムーズに移行できることです。当院における受診、受療へのスムーズな橋渡しとして、受診時に画像、生理・検体検査などの検診データをそのまま参照できるため、受診者様の負担軽減にもつながります。
予防医学は基礎医学、臨床医学と並ぶ大きな柱の一つです。各診療科の専門医と一致協力して、包括的な健康サポートを提供して参ります。
健康であり続けることは、すべての人の願いであり、そのためには病気にならない環境づくりを進めることが重要です。受診者の方々の健康維持のため、皆様の生活習慣病の予防および早期発見に努めていきたいと思います。

予防医療センター長 石川達

常勤医

予防医療センター 顧問
須田陽子

予防医療センター 部長
吉澤和哉

ページの先頭へ